ホームページ再構築、ネットショップ新規構築、社内情報共有(株式会社樋口紙器工業所)


支援者 ITコーディネータ 大隈義弘(IT経営デザイン大分)
支援概要 ホームページ再構築、ネットショップ新規構築、社内情報共有
支援期間 平成25年2月~平成25年3月
会社概要  会社名

株式会社樋口紙器工業所

http://www.higuchishiki.jp/

所在地 大分県別府市光町2-6
代表者 樋口良一
業種 紙器製造業
創業年 1952年(昭和27年)
従業員数 社員15名 
資本金 1,000万円 
年間売上高  
事業内容

印刷紙器全般製造・販売

平巻紙管製造・販売

包装資材全般製造・販売

輸入代理業

企業側の

ニーズ

  • ホームページ再構築
  • ネットショップ新規構築
  • 社内情報共有の改善とタブレットの活用

支援内容

【ホームページ再構築】

ホームページは再構築作業中であったので、制作や運用に関するアドバイスを行い、後々の運用のしやすさから「みんなのビジネスオンライン」をおすすめした。

新ホームページは「みんビズ」を利用して再構築され、既に公開されている。(http://www.higuchishiki.jp/)

 

【ネットショップ新規構築】

まずネットショップを構築するにあたっての企画から設計・制作・運用までの一連の工程およびそれら工程と業務との関連について解説させていただいた。

ネットショップを構築するにあたっては樋口紙器様が考える販売先と自社ホームページの内容を勘案した結果、別サイトとして絞り込んだ販売先に合わせたネットショップの構築をご提案させていただいた。

 

【社内情報共有とタブレットの活用】

既に独自開発した業務管理システムが稼働中であるので現環境で可能な業務情報の社内での共有についてデモをさせていただいた。

 

また、タブレットを社外での情報共有に活用したいというご要望もあったので、社内での蓄積したデータの活用方法とメール運用も合わせてGoogleAppsを使った方法をご提案した。

企業の声

当社の現状の把握と将来的に取り組まなくてはいけない事が見えてきたのと、いろいろと出来ていない事が具体的に洗い出されたので、優先順位がはっきりして解決の糸口が見えてきましたので大変助かりましたし、不安が減りました。

支援者感想

更新が簡単な「みんビズ」で自社ホームページがリニューアルされたので今後も継続して情報発信を行なっていただき、また社内の情報共有については各種サービスを組み合わせて活用していただきたいと思います。