工事におけるコスト管理の課題を調査、具体的な管理手法で実践的に検証(株式会社ロードテクノス)


支援者 宮脇貴代之(ミヤシステム株式会社)
支援概要 工事におけるコスト管理の問題と課題を調査し、具体的な管理手法を用いて実際の工事で検証を行った。
支援期間  平成27年3月~平成27年3月
会社概要  会社名 株式会社ロードテクノス
所在地 大分県大分市小中島3丁目1番4号
代表者 保月孝之
業種 建設業
創業年  
従業員数  
資本金  
年間売上高  
事業内容

土木建設業、交通安全施設工、道路メンテナンス、景観施設工、環境設備、蓄光製品 

企業側の

ニーズ

  • 現場におけるコスト管理の仕組みを整備したい。
  • 現場技術者、若手技術者にコスト管理を教育を行いたい。

支援内容

・ヒアリング(問題点の聞き取り~解決に向けての提案)

【実際のモデル工事による検証】

・社内単価整備~実行予算作成(利益計画)

・日報(実績 ※日々の出来高管理手法を用いて予実の損益を確認)

・分析

・効果の検証

企業の声

・実際の工事で検証した事でコスト管理手法を具体的に学べた。

・利益計画に対する実績が即座に確認できる事でコスト意識が高まった。

・コスト意識が高まる事で現場技術者の育成につながる。

支援者感想

経営者をはじめ担当者が、現場におけるコスト管理の改善に前向きな姿勢であり、実際の工事で検証した事で理解を深めて頂けました。

また工事毎の損益を日々確認できる事で経営者、現場担当者ともに確実な数値をもとに工事を進める事ができようになったと思います。

今後は継続して社内の仕組みとして展開できる事を期待します。