Web戦略を含めたマーケティングおよび集客(里の駅かぐらちゃや)


支援者 宮脇恵理(ミヤシステム株式会社)
支援概要 強み弱みを分析してアピールポイントを整理し、Web戦略を含めたPR・集客方法のアドバイスをおこなった。
支援期間 平成27年3月~平成27年5月
会社概要  会社名  里の駅 かぐらちゃや
所在地 大分県由布市庄内町大竜1588
代表者 谷口京子 谷口博章
業種 卸売業
創業年 2015年4月
従業員数 7名
資本金  
年間売上高  
事業内容  

企業側の

ニーズ

  • Web戦略を含め、PR・集客のビジネスモデルのアドバイスが欲しい。
  • 自社に可能なPR方法や強み弱みを分析したい。
  • 新しい農業経営者との契約は増えているが、地元に恩返しできるサービスを提供したい。

支援内容

【現状の分析と問題点の解決方法】

現状をSWOTにて強み弱みを分析し理解度をはかりました。

また、エレベータピッチの考え方を用い、自店の紹介方法を整理しました。

・現在来店のあるお客様が購入される主な商品

・自店の運営上、今後伸ばしたい商品やサービス

これらを確認した上で、女性目線で店の魅力や気になる箇所を洗い出しました。

魅力はさらに伸ばし、問題点は改善するために必要な専門家や知識、協力する人や必要な予算を整理、提案しました。

企業の声 これまで気になりながらも目をつぶってきた自社の直すべき点を指摘され、その改善点を具体的に一緒に考えてくれたことで、未来への夢が広がり現実に問題点を一つ一つ解決しようと決意した。今後も宜しくお願い致します。
支援者感想

経営者の地域へ貢献したいという役割がぶれずに持たれていることや、従業員の皆さまと地元をつなぐ場として発展したいという希望にあふれた思いに共感し、集客力を上げるための方法を具体的に提案しました。

店の作りでは賃貸であることからすぐに解決できないこともあるが、明るく屋根が高く北側の景色はすばらしい四季を感じることができポテンシャルが高いため、見せ方次第では若い方からお年寄りまでが集う場所へなることができると可能性を感じました。

今後が楽しみです。