エクセルVBAを使用した省力化(R志学会ライズ)


支援者 白石洋一
支援概要 Excelで作られた月謝請求管理システムを効率よく運用できるようにしたい。
支援期間  
会社概要  会社名  R志学会ライズ
所在地 大分県大分市豊饒285-1 キクチ種苗ビル2F
代表者 羽田野秀治
業種 学習塾
創業年  
従業員数  
資本金  
年間売上高  
事業内容

県内に10ヵ所の教室を抱えた学習塾。

個別指導により成績UPにつながる体制を持っている。 

企業側の

ニーズ

  • 月謝管理をExcelを使って作成しているが、データを複写・貼り付けしており、作業効率が悪い。システム化を検討したい。
  • カリキュラムの「コマ割り」を手動で行っており、重複チェック等作成に非常に時間がかかるのでシステム化を検討したい。

支援内容

1.現状使われている「月謝請求管理システム」の動きをヒアリングし、システム化の最適な方法を検討した。

2.「コマ割り」については、ユーザーサイドでシステム化したい内容を整理していただく依頼をしたが、どのようにすればよいか考えがまとまらない、ということで今回の支援からは除外した。

3.なるべく現状で動いているExcelを流用して、複写・貼り付け等の作業を行っている部分をVBAで自動化する方向でシステム化のご提案書を作成し、ご提示した。

4.システム化に際しては「補助金」を受けられるか調査依頼があったがマッチする補助が見つからなかった。

企業の声 良いものができそうです。今後も引き続き、同様の支援を継続して欲しい。
支援者感想

Excelの機能を使いこなしているが、マクロ(セルへの埋め込み)の機能だけでは処理的に限界がある。

複写・貼り付けの部分はVBAでロジックで実現すべきである。