ITを活用した業務改善・システムリニューアルの検討((株)ナガノ)


支援者 中小企業診断士 是永 逸郎
支援概要 ITを活用した業務改善・システムリニューアルに関する支援
支援期間  
会社概要  会社名 株)ナガノ
所在地 〒870-00⒘ 大分県大分市弁天1丁目4番14号
代表者 代表取締役社長 長野 洋二郎
業種 小売業
創業年  昭和32年
従業員数  100名
資本金  6,800万円
年間売上高  3億円
事業内容 手芸用品専門店

企業側の

ニーズ

販売管理・在庫管理システムのリニューアルを検討している。効果的なリニューアルとするためのアドバイスをお願いしたい。

支援内容

初回は、事業内容や業績管理方法・現行システムについて詳しくヒアリングを行い、現状の課題や要望の把握を行いました。

具体的な提案・アドバイスは次回訪問時に行うこととし、持ち帰って検討を行い、2回目の訪問時に、以下の提案を行いました。

(1)システムのリニューアルをする前に取り組める業績管理の改善方法

(2)業種特有の販売方法や商品管理をシステム化する際の考え方

(3)要求を満たすと思われるクラウド型パッケージの紹介・説明

企業の声 現場に即した的確なアドバイスをいただき、大変有意義でした。またシステム導入に際して、多額の資金を覚悟していましたが、少額で手頃なところから始められる提案があり、役に立ちました。
支援者感想

課題や取り組むべきことは既に分かっているようでしたが、第三者からの意見・提案とすることで、改善に取り組む後押しができたのではないかと思います。

システムのリニューアルについては、検討すべき点がまだたくさんありますが、今後の検討をするにあたって基準となるようなものを提案させて頂きました。

業務改善・システムリニューアルの成功をお祈りしております。