製造業におけるリアルタイムな収益確認を目的としたコスト管理手法の習得(大分プラント工業株式会社)


支援者 宮脇恵理(ミヤシステム株式会社)
支援概要 工事におけるコスト管理の問題と課題を調査し、具体的な管理手法を用いて実際の工事で検証を行った。
支援期間  平成27年3月~平成27年7月
会社概要  会社名  大分プラント工業株式会社
所在地 大分県佐伯市弥生大字大坂本2201-4
代表者 長澤 憲二
業種 製造業
創業年  
従業員数  
資本金  
年間売上高  
事業内容 鋼構造物工事業・管工事業・建築工事業・機械器具設置業・プラント器具製作据付

企業側の

ニーズ

・製造におけるコスト管理の効率的な手法について

支援内容

・製造におけるコスト管理の現状確認

>ヒアリング(問題点の聞き取り~解決に向けての提案)

・モデル工事によるコスト管理の検証と準備説明

【実際のモデル工事による検証】

・社内単価整備~実行予算作成(利益計画)

・日報(実績※日々の出来高管理手法を用いて、予実の損益を確認する)

・分析

・効果の検証

企業の声

・工事に理論から実工事で検証した事でコスト管理の手法を具体的に学べた。

・実行予算の積算と出来高の関係性を理解でき、即座に確認するための手法を学べた。

・コスト意識が高まる事で現場技術者の育成につながると思った。

支援者感想 現在もエクセルにて予算とコスト集計への取り組みを行われていました。課題は予算・工程・コストの管理が一元化されておらず、数値の照合や、数値確定までのタイムラグを解決する考え方を主として支援しました。社内の体制が基本的に整っているので今後の成果が楽しみです。