空撮"夢工房"(空撮夢工房)


支援者

後藤 正行

支援概要

WordPressを使ったWebページの作成支援

会社概要

(実名を出したくない企業様は無記名でOK

会社名

空撮夢工房

住所

大分県別府市実相寺32

代表者

中川 豊

業種

空撮映像企画

創業年

平成21年創業

従業員数

3

資本金

 

年間売上高

 

事業内容

 

ドローンを使った空撮・映像制作編集、ドローン講習会・操作体験会等。

企業側のニーズ

 

現在ホームページはあるが、営業委託会社が作成したもので自社だけのホームページを持ちたいが、自分たちにはそのノウハウがないので、ホームページ立ち上げを支援してもらいたい。

サーバはロリポップを想定している。

支援内容

(ストーリー)

 

 

事前にロリポップの契約とWordPress の実装はお客様で行っていただきました。

ホームページの雛形はWordファイルでお持ちでしたので、それをベースにWordPress に実装して行きました。

まず、WordPress上で、TOPページ、サブページ及びメニューの作成方法を支援しました。

次に、サブページに動画や静止画を掲載する方法を支援しました。

事前にWordPressの「メディア」に静止画と動画をアップロードし、それを実際のページに挿入する手順をお教えしました。

最後に、WordPress のプラグインを利用して問い合わせフォームやSEO対策を行いました。

使用したテンプレートがレスポンシブWebに対応したものでしたので、スマホでも問題なく表示されるのを確認しました。

企業の声

 

弊社の緊縮財政の折、現況をお察しくださり、ホームページの開設をしていただいたことを心より感謝しています。

コーディネータ感想

 

 

ホームページは全くの初心者ということで、最初は2回の支援でどこまでのホームページができるか不安でした。

しかし、事前の準備をしっかりしていただいていたので、WordPress の操作を教える程度ですみました。

また、ご本人は動画編集をされるほどパソコン操作には慣れていらっしゃったので、文字の入力や動画のアップロードなど、基本的なことは理解されていたのが短期間でホームページが作成できた要因だと思います。

SEO対策までできるとは思っていませんでしたが、2回の支援でできたのは良かったと思います。

荒削りですが、ホームページの骨格ができましたので、後は肉付けや見栄えの修正ができれば立派なホームページになると思います。

今後の頑張りに期待したいと思います。