ビジネスモデルの魅力を可視化!プレゼンテーションスライドの作成(布ナプキンコーディネーター協会)

支援者

宮脇 恵理

支援概要

ビジネスプラングランプリ2次審査へ向けてのプレゼンテーションデータのブラッシュアップ

会社概要

会社名

布ナプキンコーディネーター協会

住所

大分市常行232-11

代表者

秦 紀子

業種

小売業

創業年

 2016年

従業員数

10名(ピースワーカー)

資本金

 

年間売上高

 

事業内容

・布ナプキン専門店の運営

・養成講座

・イベント出店、POPUPショップ

企業側のニーズ

ビジネスプラングランプリ1次審査を通過した為、効果的なプレゼンテーションを行えるパワーポイントの操作及びスライドの作成方法について相談したい。

支援内容

((ストーリー)

 

1次審査(書類)を確認し、ビジネスモデル、将来のビジョン、マネタイズ等について10分間のパワーポイントスライドをブラッシュアップした。特にビジネスモデルについては特徴があり(在宅で就業可能なピースワーカー制度)引用するデータや原体験からこのモデルを生み出したことを表現するための言語化及び写真の選定、配置などについてヒアリングを行いながらブラッシュアップした。

企業の声

伝えることよりも「伝わる」プレゼンを目指し、俯瞰した意見を取り入れるために当支援制度を利用した。弊社が描きたい女性たちの働く姿、これまでの常識に捉われずそれらを聞いた人が想像できるようなスライドやストーリーの構築ができたと思う。

ココーディネータ感想

 

代表者の女性が活きる働き方の実践している姿や将来のビジョンを伝えるための写真の選定や配置、伝える言葉を一緒に考えてパワーポイントを再編成した。能力のある女性たちを「ピースワーカー」という形態で雇用をすすめているビジネスモデルにとても共感でき、今後の成長が期待できる企業である。