ビジネスを生み出すまでのストーリーを伝えるプレゼンテーションの作成(合同会社ユーティ企画)

支援者

宮脇 恵理

支援概要

プレゼンテーションデータのブラッシュアップ

会社概要

会社名

合同会社ユーティ企画

住所

宇佐市中原186-2

代表者

宇留嶋 美弥

業種

小売業

創業年

 

従業員数

2名

資本金

 

年間売上高

 

事業内容

・助産師、保健師による母子ケア

・家事代行サービス

・オリジナル商品の開発、販売

企業側のニーズ

ビジネスプラングランプリ1次審査を通過した為、効果的なプレゼンテーションを行えるパワーポイントの操作及びスライドの作成方法について相談したい。

支援内容

((ストーリー)

 

1次審査(書類)を確認し、ビジネスモデル、将来のビジョン、マネタイズ等について10分間のパワーポイントスライドをブラッシュアップした。

助産師として開業し、プロダクトを生み出すまでのストーリーには、熱い想いがありそれらを表現するためのスライド作成に注力した。

伝える時の原稿とスライドのバランス、限られた枚数でどのように引用データを使用するかなどを聞き取りながらブラッシュアップした。

企業の声

助産師として当たり前と思っていることが、一般の人にはニーズがあることや、これまで積み重ねてきたキャリアなどをきちんと伝えることの重要性を再確認した。プレゼンテーションを上手くかっこよく行うことよりも、伝わる表現にこだわりをもち、伝えていくことが大事、ということが理解でき、自分のビジネスを振り返るいいきっかけとなった。

ココーディネータ感想

 

代表者の勤務助産師から開業までのキャリアや、このビジネスモデルやプロダクトを生み出すまでの行動力が伝わるようなスライドにしたいと考えた。本人は何気なくしていることが、社会に価値を創造していることを自身が認識したことでマネタイズモデルも考えやすくなったと感じた。少子化が進む中、多くの人に伝え人がることが大いに期待できる人物である。